2012年8月16日木曜日

八ヶ岳 天狗岳登山 Vol.1

 麦草峠の駐車場立て看板
 麦草ヒュッテ、28年の時が嘘のように変わっていない。
 登山道の案内、新旧ありました。
 高見石の山小屋、以前はもっと小さかったのでは?
白駒池を望む。これが私の好きな景色。


今回、28年前に会社の先輩と初めて登山した時のコースを選びました。
結構曇っていたので天気を心配しながら登山開始
麦草峠の駐車場に車を止め、麦草ヒュッテを横に見ながら、まずは中山をめざします。
高原の針葉樹林帯の中を歩きます。
とりあえず、高見石の小屋をめざします。
高見石からの眺めが素晴らしかったのを思い出しながら、中山山頂。
樹林帯には苔がたくさん繁殖していました。
一時間余りで小屋に到着、高見石からの眺めを楽しみながら、おにぎりを食べました。
28年前よりは体力が落ちてると感じながらも、ペースを考えながら、歩く。
足の筋肉が目を覚まし出すまで、2時間くらいは少々きつい。
だんだん、現実から離れてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿