2012年3月12日月曜日

うつわ



 上の2枚の皿はナイフ使えそうもない。


洋の器、私の好みで揃えましたが、結構デザインや形は流行がありますね。
10年もすれば、古臭く思えるので、自分の好みが時とともに変化するのでしょう。
器も絵柄多かったような気がします。
最近は円より四角 白はアイボリーより白磁色

割烹なんぞ行くと、器にはこだわりがあり器が大きく、料理はちょこっと乗っておいしく見えます。

家具も20~30年前のものは丸みを帯びていていますよね、色なんかも結構変わっています。
30年前は黒色の家具も流行りましたが、ビーチの明るい色からチェリー色、いまはウオールナット色が流行りのようです。
ヨーロッパモダン、アメリカンスタイル、アメリカンカントリースタイル、近世ヨーロッパ風、東南アジアのバリ風、スカンジナビア北欧風、純日本風、ジャパニーズモダンとたくさんあり、好みが分かれます。
純日本建築の家にアメリカンスタイルの家具は合わないし、家を建築するときから家具選びも決まってきます。
ただ、木の固さによって耐久性も変わってきます。
アメリカンカントリースタイルの家具は木が柔らかいので傷がつきやすい。
ビーチよりチェリー、チェリーよりウオールナットのほうが固い。
変色も考えると、濃い色のほうが無難でしょう。
無垢材と突板、プリントなども考慮しなければいけないし。
当然無垢の家具は高価、最近は無垢と突板のハイブリッドなども
最近はいいモノのを長く使う人が増えてきているのでは?

流行と性能がマッチすれば、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿